2011年09月26日

第12回トランザルプ・ミーティング



【2011年09月24・25日(sat・sun)】

毎年恒例のトランザルプ・ミーティングが
山梨県の道の駅なるさわで行なわれた。


第12回 トランザルプミーティング (1).jpg 第12回 トランザルプミーティング (2).jpg 第12回 トランザルプミーティング (3).jpg

第12回 トランザルプミーティング (4).jpg 第12回 トランザルプミーティング (5).jpg 第12回 トランザルプミーティング (6).jpg




自分は10年ほど前からの参加になるが、
見事なまでに1年おきの参加なので
懐かしい顔ぶれ、初めての顔ぶれが半分ずつくらいになる。


第12回 トランザルプミーティング (7).jpg 第12回 トランザルプミーティング (8).jpg 第12回 トランザルプミーティング (9).jpg

第12回 トランザルプミーティング (10).jpg 第12回 トランザルプミーティング (11).jpg 第12回 トランザルプミーティング (12).jpg


トランザルプから他車種に乗り換えても
参加してくれるメンバーもいるので
安心感があるのも、このミーティングの特徴かもしれない。

1年に1回(自分の場合は2年に1回)でも
『久しぶり』というよりは、軽く『元気だった?』と会える仲間たち。


第12回 トランザルプミーティング (16).jpg 第12回 トランザルプミーティング (17).jpg 第12回 トランザルプミーティング (18).jpg

第12回 トランザルプミーティング (19).jpg 第12回 トランザルプミーティング (20).jpg 第12回 トランザルプミーティング (21).jpg


旧型車は経年劣化などで間違いなく減ってゆく中、
トランザルプを通じて知り合えた仲間意識の強さは
劣化どころか磨かれて光を増している。

第12回 トランザルプミーティング (22).jpg 第12回 トランザルプミーティング (23).jpg 第12回 トランザルプミーティング (24).jpg

第12回 トランザルプミーティング (26).jpg 第12回 トランザルプミーティング (27).jpg 第12回 トランザルプミーティング (15).jpg


posted by 神井 夙 at 22:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

深大寺


「ETCどうする?」

そんな会話を始めてどのくらい経つのだろうか?




バイクのETC車載器は、乗用車用のそれよりも4倍ほど高く
また、嗜好性の高い乗り物への取り付けは、やはり躊躇された。

しかし、有料道路の料金所での面倒くささや
各種割引等を考えると、付けた方が良い事には気づいていたのだが・・・。


他のバイク仲間と出かける際にも、
自分だけ待っていて貰うというシーンも増え
いよいよ本格的に考えてみるか! と重い腰を上げたところ
□海隊長より、「今、ナッ○スだと5千円引きみたいですよ」
との情報を得られ、その翌週、一緒に行く事になった。




【2011年09月18日(sun)】

朝、9時に集合して三鷹へ向かう。
普段と変わらない交通量の中、ほぼ予測通りの時間に到着した。

開店間もない時間帯のせいか、
あるいは晴天だからツーリングに出かけているのか、
バイク用品店の店内は空いている。

お目当ての商品を見つけ、価格を確認した後
たまたま通りかかった店員をつかまえ
「コレ欲しいんですけど☆」と単刀直入に申し出た。


「今日中には付きますが、仕上がりは夕刻になるかと・・・」
との事だが、『後日取り付け予約』になるよりは良いだろうと承諾。



各種の書類を書き、自分のバイクのどの辺につけられるかを確認する。

あとは出来あがりを待つだけだが・・・

約6時間、どうする?


ちょっと早いが昼食をとる事にした。

中華ファミレスに入る。
この日は炎天下。
店内の涼しさとドリンクバーでの水分補給はかなり有効である。

昼食のピークタイムにさしかかり、
入口付近で空席待ちの客が目立って来てはいるものの
この炎天下に出ていく勇気はさらさらに無い。

それでも立て続けに飲み続けていると、
飲食するパフォーマンスがとれなくなり
もはやレストランに滞在する理由がなくなった。


炎天下に出る。
2台分の工程は、終わっている訳が無い。


あたりの風景をみると・・・

そう言えばこの辺・・・
深大寺の近くだよな〜


「行ってみる?」と□海隊長に尋ねてみると
彼は深大寺を知らないようであった。

炎天下の中、30分ほど歩く羽目になるが
ただ時間を持て余すよりは良い。


ひたすら歩き、神代植物公園の脇を抜け、武蔵野の森へ入った。


DSCF1636.jpg


東京都の真ん中にこんなところがあるなんて!


・・・などとTV番組では大げさに言っているが
自分はこの環境で育ったから、なんら不思議はない。

DSCF1637.jpg DSCF1638.jpg DSCF1639.jpg


これが東京都なのだ!!


DSCF1640.jpg DSCF1641.jpg DSCF1642.jpg


蕎麦屋が軒を連ねる深大寺の一角、
ふと、どこからか妙な視線を感じた。

背筋が寒い。 髪が逆立ち、毛先がある方向を指した。
そちらをみると・・・!









DSCF1643.jpg


木の上に建てられた小屋から、少年と目玉がこちらを見つめている。




DSCF1644.jpg DSCF1645.jpg DSCF1646.jpg

DSCF1647.jpg


周りにも異様な妖気を漂わせている物品が点在すると思ったら
ここは妖怪の集まる場所だったようだ。

エライところへ迷い込んでしまった・・・たらーっ(汗)



この建物の脇をみると、こんな立て看板が!!



DSCF1648.jpg


□海隊長と目を見合す。
妙な汗が額に浮き上がる。

足がすくみ、その場から逃げる事も出来ない。


そのまま入口へ吸い込まれるように入ってしまった。

中はもう・・・


DSCF1651.jpg DSCF1652.jpg DSCF1653.jpg

DSCF1654.jpg DSCF1655.jpg DSCF1656.jpg

DSCF1657.jpg


鬼太郎茶屋なのだが、このギャラリーにおいては
メガネ出っ歯の男≠ェ主役。

いんや手(パー)

『ゲゲゲの鬼太郎』では、この男が妖怪たちと絡む事によって
物語が進行するパターンが多いので
彼が鬼太郎のストーリーにおいて主役に違いない。




DSCF1659.jpg DSCF1660.jpg DSCF1661.jpg


典型的な日本人のタイプだからなのだろうか?

古典的な日本の妖怪たちに好かれてしまうメガネ出っ歯の男

DSCF1663.jpg DSCF1665.jpg DSCF1666.jpg

DSCF1667.jpg DSCF1668.jpg DSCF1669.jpg


宿命という言葉で片付けてしまうには忍びない。

『持って生まれた素質』というのも気の毒だ。


DSCF1658.jpg DSCF1670.jpg DSCF1671.jpg


作者は、なぜ彼だけにこの十字架を背負わせたのだろう?



DSCF1672.jpg DSCF1673.jpg DSCF1674.jpg


謎は深まるばかりで、とても我々には解明できる術は見いだせなかった。




DSCF1676.jpg


憑かれた・・・いや
疲れた脳に、冷やしぜんざい




30分かけてナッ○スに戻り、バイクの仕上がり具合をみると
まだ1台しか出来ていなかった。

店内をぶらついて時間を潰し、なんとか2台とも完成☆


高速4号線〜中央道〜圏央道を使い、帰路についた。



ETC取り付けの記事が、鬼太郎茶屋の話題にすり替わってしまったという
なんとも奇妙な一日の締めくくりである。




やっぱり、この人のせい?

DSCF1662.jpg
posted by 神井 夙 at 00:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

中学運動会

 
次女・・・中三
三女・・・中二


ここの学校の運動会を観に来るのも
来年が最後だなぁ・・・




DSCF1634.jpg
posted by 神井 夙 at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

