2012年07月30日

柿田川


時折、テレビの特集で観た事はある。
清水の湧きいずる川。

パワースポット≠ェブームになってどのくらい経つのだろうか?
清らかな水が生まれるところのパワーを授かりたいとの事で
静岡県駿東郡清水町に位置する柿田川へ行く事になった。


柿田川(かきたがわ、かきだがわ)は、静岡県駿東郡清水町を流れる、
全長約1.2km、狩野川水系の一級河川。
柿田川はほぼ全量が富士山に降った雨が三島溶岩流に浸みこみ、
その先端部から湧き出る大量の地下水である。
他にも富士山の湧水は、忍野八海や白糸の滝、湧玉池が有名である。
また、長良川・四万十川とともに日本三大清流にも数えられ、
1985年(昭和60年)柿田川湧水群として名水百選に選定された。
さらに国の天然記念物に「地質鉱物」の枠で指定された。
また、日本の秘境100選にも選定されている。

ウィキメディアより




CA3K0147.JPG

映像や画像のイメージからすると、山奥にあるように思えるが
沼津、三島に近く、しかも国道1号線に隣接するほどに
人の生活圏内にあるのがまず驚かされる。

富士山から長い年月を経て、濾過された水が
砂底から大量に湧き出てくるところが見える。
湧水量は日に70万トンから100万トン程で、東洋一だという。

CA3K0158.JPG CA3K0160.JPG CA3K0148.JPG

湧水だから当然なのだろうが、水は透き通り
神秘的なまでに碧い。


管理されているオジサンが水の湧き出る場所で
2リットルのペットボトルに水をすくっていた。

水質検査か何かと思いつつ、その場を立ち去ろうとすると
おもむろに手にしていたものをこちらに差し出し
「はい、十年前の一番搾りだよ」
と言いながら、くださるという。

他に観光客がいる中で、非常に嬉しいサプライズだ。
これはうちの娘らのパワーなのだろうか(笑)

水の力とは偉大なもので、生命を誕生を司る他に
様々な自然現象の源でもある。

それが恩恵であるにせよ、災害であるにせよ
地球上のすべてに影響を与えている事は確かだ。


柿田川公園の一角にある石碑には
こう刻まれている。

水五訓
一,自ら活動して他を働かしむるは水なり
一,障害に逢いて厳しくその勢力を倍加するは水なり
一,常に己の進路を求めてやまざるは水なり
一,自ら清くして他の汚濁を洗い而して清濁併せ容るは水なり
一,洋々として大海を充たし、発して雲となり雨と変じ、
  凍りては玲瓏玲たる氷雪と化してその性を失わざるは水なり

CA3K0164.JPG

ここまで来ずとも、日常において水のパワーは戴いているものの
ここに来なければ気づけなかったパワーは、確かに身に沁み込んで来た。


posted by 神井 夙 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

再結成

 
12年前に解散したミュージシャンが再結成☆

待ち望んだ方もおられるだろう(^-^)♪







こんな記者会見も良いな(笑)
posted by 神井 夙 at 07:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

花園ドライブ


【2012年7月16日(mon)】
祝日の1日が始まる。

世間では3連休だが、こんな週末は混雑を懸念して
出かけないのが鉄則の我ら。

あまりにも気持ちいい空の下、出かけないのも何かと思い、
ちょっと出かけない?<Aピールを。

『どっちでもいい』という三女のやる気のない返事を他所に
何とか出かける雰囲気を作ってみた。


今回、珍しく参加に至った長女がいるのが何気に嬉しい♪

高速に乗って花園まで行き、我が家ではお馴染の
花園フォレストでのバイキング。

3連休最終日にしては空いていて、すんなり席に通され
約1時間半のブランチを楽しんだ。

花園フォレスト内にあるクッキーの詰め放題を
三姉妹が楽しそうにやっていたせいか、
他のお客さんも集まりだし、小さなワゴンに群がる。

帰りは一般道で、近くのファッションハウス、100均店、
通り道にあったスーパーに寄り、のんびりと帰る。


特にインパクトのない行動だが、
こんな普通におだやかな一日が一番良い。


もっともプライベートな部分なので、画像なし(笑)


posted by 神井 夙 at 07:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ピースサイン

 
自分がバイクに乗り始めた頃、
山道やツーリング先で、すれ違うバイク乗り同士のサインがあった。

ピースサイン手(チョキ)

バイク乗り同士、お互いの安全を祈りつつ、
楽しく乗ろうよ♪・・・という意味が込められている。

ピースに限る訳ではないが、手を上げたりなど
すれ違いざまの一瞬の挨拶は嬉しかったものだ。


今でも無いわけではない。
ただ、非常に少なくなって来ている事は間違いない。



数年前、
『ピースサインを復活させよう』という内容のバイクコミュを知り
入会してみた。

特に、それに即した大きなイベントがあるわけではないが、
少なからず、その気持ちを持ち合わせている人たちが集まっている事は事実。


そんな中、九州から発信した大きな黄色いタスキが
各地のメンバーの手から手へ渡り、先日、自分の手元に届いた。

タスキリレー

タスキに書かれた一言一句を読んでみれば
想いはひとつなのだと感じる。


他人に迷惑をかける事無く、楽しく、安全に☆

自分もそんな思いを込めて
タスキにヒトコトを添えた。




posted by 神井 夙 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

