2014年05月26日

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー) 2014 B

 
【2014年05月25日(sun)】

昨夜のパーティー終了が午前0時近かったせいか
どうやら爆睡してしまったらしい。
午前6時。
他の部屋に宿泊している人たちの何人かも目覚めたらしく
ごそごそと活動開始している気配が廊下から伝わる。

布団の中から部屋の中を見渡すと、ひとり部屋の気楽さからか
荷物が散乱した状態のままだった。
出発までにこれをまとめるのかと思ったら
自分のだらしなさとは言え、朝からため息の出る思いである。

『散歩に行こう!』
と思い、民宿の玄関を出た。

20140525_ (2).jpg 20140525_ (1).jpg 20140525_ (3).jpg


宿から千里浜へは10分とかからない。
つくづく良い立地の宿を選んだと自負する。

本日もココでSSTRのイベントが行われる。

20140525_ (6).jpg 20140525_ (5).jpg 20140525_ (4).jpg


日曜日の朝のせいか、この町はまだ寝静まっているようだ。

20140525_ (8).jpg 20140525_ (7).jpg


せっかくの天気の良い朝で、しかも千里浜はガラガラ。
チェックアウトして、早めに千里浜で待機する事にした。

散乱している荷物をまとめていると
外でバイクのエンジンが始動する音。
自分と同じ事を考えた人なのであろう。

フロントに宿の人はおらず、部屋のキーがカウンターに置かれている。
自分もその例に倣って宿を後にした。
素泊まり組は料金前払いなので、好きな時間に出ていけるのが好都合。



そして、千里浜独り占め☆

千里浜 (10).jpg




・・・と言いたいところだが、
自宅周辺の公園や道で散歩している人がたくさんいるように
ココも近所の住民の方たちのお散歩コースらしい。
お仲間とおぼしきバイクの姿もチラホラ。

千里浜 02


千里浜を往復したりレストハウスの前で珈琲を飲んだりしていると
トランザルプ仲間たちが現れた。

再び浜に降り、写真などを撮って時間を潰す。

SSTRゴール前にて.jpg SSTRゴール前にて (3).jpg SSTRゴール前にて (2).jpg

SSTRゴール前にて (4).jpg


そんな事をしているうちにイベントの時間が近づいて来たようで
SSTR参加者がぞくぞくと浜に現れ始めた。

そしてイベントの始まり。

SSTR2014 二日目 (2).jpg SSTR2014 二日目 (5).jpg SSTR2014 二日目 (3).jpg

SSTR2014 二日目 (6).jpg SSTR2014 二日目 (4).jpg SSTR2014 二日目.jpg


SSTR二日目のメインイベントは『ひとりひと砂運動』

護岸や防波堤の影響で砂浜が浸食されている千里浜に
再び砂を呼び戻そう、という願いを込めて
ビニール袋に小分けされた砂をみんなで撒くというもの。

もちろん、こんな作業で砂浜が戻るわけではないのは周知だが
人間の暮らしの安全を守るために施工された事が
図らずも自然を破壊しているという事実に向き合って
それを取り戻すにはどうすれば最善なのか、
そしてこんな状況が各地にはあるんだと気づかされるには
いい切欠のイベントだと思う。

千里浜砂撒き (2).jpg 千里浜砂撒き.jpg


砂撒きを含む二日目のイベントも2時間ほどで終了した。
まだ正午前。

トランザルプの仲間たちとも現地解散し、各々が自由な道で帰路に着く。

昨日の道の駅のスタンプを集めながらというセカセカした感じとは違い、
マッタリモードというか、いつものソロツーリング気分で走る。

ところどころで、SSTRのゼッケンをつけたバイクと遭遇するのもまた楽しい♪

ちなみに帰路はこんなルートで↓

2014.05.25帰路.jpg


久々に走った道もあり、何よりも無事故・無検挙・無トラブルな
楽しいラリーツーリングであった。

来年も開催されるというSSTR。
是非また参加したいものである。


二日間の総走行距離 : 約1,200km

SSTR2014_帰路.jpg
posted by 神井 夙 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー) 2014 A

 
【2014年05月24日(sat) 夕刻〜深夜】

ゴール直後の写真撮りを終えると
そのまま千里浜レストラン裏の駐車場へ誘導される。
既にゴールしたバイクたちが犇めき合う。

先日、山梨の元気村でご一緒して頂いたK村氏が声を掛けてくれた。
ゴールしたところを見ていてくれたそうだ♪

ルールブックに到着時間とオドメーターの距離を記入し、提出。
おにぎりと貝汁を頂き、防波堤を兼ねた階段に座って食べた。

見下ろしたところはゴールゲート。
次第に暗くなっていく千里浜に、まだまだバイクのゴールシーンが続いていた。

20140524 (81).jpg 20140524 (83).jpg 20140524 (84).jpg


千里浜レストランで21時より打ち上げパーティーがある。
その前に予約しておいた民宿へチェックインする事にした。

20140524 (85).jpg

合宿所などに使われそうな民宿だが、六畳間を独り占めは
こんなイベントの時にはかなり贅沢♪

大浴場に入った時も独り占め♪
入れ替わりに、駐輪場で話した若者2名が入るところだったので
ちょろっと会話して部屋に戻る。

20:30
宿を出て、歩いて約5分程度の会場へ向かった。

会場は、土産物屋さんの奥にあった。
受付を済ませ中に入ると、TRANSALPで顔なじみの面々に会う。

第1回SSTRに参戦したT氏のアドバイスを受け、
食事が設置される近くのテーブルを確保。

まず飲み物が運ばれてきて、まだ乾杯の音頭が始まる前に
テーブルを囲んだ約8名で小さく乾杯☆

だって・・・
ノド乾いてたし・・・。

気を使って『小さく乾杯』したのに、
別のテーブルでは、大きな乾杯を行っていた。

バイキング形式なのだが、500名に対して用意される食べ物は少なく
出てきた大皿はあっという間にカラになる有様。
気の弱い方や、女性はほとんど食べ物にありつけない。

※2015年は形式を変えるとの事。

外の会場ではいろいろイベントがあるのだが
レストラン内では食べ物の争奪戦が繰り広げられているので
何をやっているのか判らない。

とりあえず食事は済ませられたので、外の会場へ出てみた。

羽咋市長の挨拶、和太鼓の演奏、宇崎竜堂氏のミニライブなど
なかなか見ごたえ聴きごたえのあるセッティングであった。

20140524_(94).jpg 20140524_(96).jpg 20140524_(99).jpg

※丹野氏撮影の画像を拝借。

その後、どのように〆たのか記憶がない。
恐らく23時には閉会したと思う。

闇の中を宿に向かって歩き始め、
途中まで一緒だったTRANSALPの仲間とT字路で左右に分かれ
宿に着くや布団に倒れこんだところまでは覚えている。


posted by 神井 夙 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー) 2014 @

 
準備の最終確認が思いがけずてこずり、
布団には潜ったものの、一睡も出来ないまま日付が変わってしまった。

出発予定時刻は1:30、この時1:00。
このまま布団の中に居続けてもどうせ眠れないと悟り
急遽、前倒しで出発する事を決めた。


【2014年05月24日(sat) 1:00】

新青梅街道を東へ。
大泉ICから東京外環自動車道に乗り、三郷JCTから常磐自動車道に移る。
三郷から友部までの長い事、長い事!
ノンストップのせいか、ずーっと直線のせいか
永遠に到着しない道にすら感じた。

北関東自動車道の水戸大洗ICで降りる。
一旦、出発地点検証の時に気になった
『大洗サンビーチキャンプ場』付近の海へ降りてみたのだが
思ったような好条件ではなかったので
当初から決めていた大洗海水浴場へ移動。


3:00 

20140524 (2).jpg

街灯はあるのだが、手持ちのカメラでは集光できず
撮れた画像は真っ暗な仕上がりたらーっ(汗)

日の出時刻は4:25、1時間以上あるのだが、
寝袋もマットもなく、寝転がる術もない。

とりあえず椅子とコンロを出し、湯を沸かして珈琲を入れた。


20140524 (6).jpg 20140524 (8).JPG 20140524 (9).jpg


月の美しかった夜も、暁の頃より雲が増え始める。
出していたコンロや椅子を収納し、出発に備えた。

そして、日の出の時刻。

20140524 (12).jpg

雲に覆われて、日の出は拝めず・・・

GPSによる位置情報付きで主催者側へ出発の意図を込めた画像を送信した。


高速道路移動中に、背中から朝陽が射してくるという理不尽さを感じながら
まずは最初のチェックポイントである埼玉県内の道の駅へ向かう。

日の出.jpg


ここで予定外の事態が発生。

燃費を20km/ℓで計算して、埼玉県まで持つはずのガソリンの消耗が激しく、
燃料計の針がエンプティを指している。

どうやら自宅〜大洗までの道のりで、高速道路を飛ばしすぎたせいらしい。
※といっても110km/h程度。

中低速向きのこのエンジンは高速で走る事を好まないようだ。

SAの高いガソリンを入れる気は無いので、栃木ICで降りて給油。
また同じICから高速道路へ戻った。

北関東自動車道:太田藪塚ICで降りる。
一般道で道を間違えつつも、予定通りの時刻に道の駅おかべに到着。

多くの道の駅が9:00オープンなのに対し
ここは7:00オープン。
スタンプラリーを兼ねたSSTRではスタンプを集める都合上、
早朝から開いている道の駅は嬉しい。


20140524 (18).jpg 20140524 (19).jpg 20140524 (20).jpg

同じ考えなのだろう、数台のバイクにはSSTRのステッカーが貼られている。
自分より早く着いた人が出発するようなので、手を振って見送った。


関越道:本庄児玉ICへ。

関越道で追い抜くバイクが手を上げてくれる。
久々の長距離ツーリングの感覚だ。

渋川伊香保ICで降り、国道17号〜県道353号へ。
8:00 道の駅:おのこに到着。

ここでも予想外の事が・・・。
どこかのHPで検索したら、ここの道の駅は8:00オープンとなっていたのだが
やはり9:00オープンの模様。

ここで断念するのも悔しかったので、
ちょうど出社(?)してきた女性に
「スタンプだけでもいいですか?」と尋ねたところ、
「お店の中に人がいるので聞いてみれば大丈夫だと思いますよ」
と応えてくれた。

しかし、道の駅のお店は開店準備中。
ちょうど朝礼が始まってしまったようで入りにくい。

諦めて出発しようと思っていたところ、
先ほどの女性が言ってくれたようで、他の女性店員の方が
呼び止めてくださり、スタンプを貰う事が出来た。

20140524 (22).jpg


開店前の忙しい最中、ありがとうございました♪

再び県道353〜145号を西へ走り始める。
次は、道の駅:八ッ場ふるさと館

9:00
お腹も空いてきたので、道の駅の中にあるベーカリーでパンを買った。

20140524 (24).jpg 20140524 (25).jpg


近くで出発準備をしていた年配のライダーの方が
「もうちょっと早く来れば珈琲をご馳走したのに(笑)」
と言いながら声をかけてくれる。

こんなやりとりがまた楽しい。


国道292号で道の駅:六合を経由し、志賀草津道路に入った。

20140524 (26).jpg 20140524 (27).jpg 20140524 (28) - コピー.jpg


5月に入ってもまだなお雪が残る道。

雄大な景色の中、非常に気持ち良く走れる。


20140524 (29).jpg 20140524 (30).jpg 20140524 (31).jpg



11:00
道の駅:北信州やまのうち

20140524 (33).jpg

ここまではタイムスケジュール通りだ♪

男女2ペアのオフ車乗りのSSTR参加者と出会う。
梅干を貰ったので、持ってきた御菓子をあげた。

この後も道を間違えるのだが、何とか計画上の道に戻り、
次の目的の道の駅:ふるさと豊田にも寄れ、
予定通りのスタンドで給油し、豊田飯山ICから上信越自動車道に乗った。


20140524 (38).jpg 20140524 (41).jpg 20140524 (35).jpg



12:50
道の駅:うみてらす名立

長野で会ったオフ車4人組のバイクを発見。
その他にお初のCBボルドール。
そろそろSSTR率が高くなってきた。

20140524 (42).jpg 20140524 (43).jpg 20140524 (44).jpg


新潟〜富山を国道8号線で抜ける。

20140524 (48).jpg 20140524 (51).jpg 20140524 (52).jpg

20140524 (56).jpg 20140524 (58).jpg 20140524 (59).jpg



道の駅:マリンドーム能生を経由して、親不知ピアパークへ。

ちょっとでも道の駅でゆっくりすると時間が押す。
能生でカニの直売所を見て回っていたら時間が押して
その次に寄るはずだったところを抜かす事になった。

親不知の道の駅でも昼食の時間だった事もあり、
スタンプの置いてある軽食コーナーのメニューを見たがために
ちょっと気になる丼物があったので、食して1時間居てしまった。

20140524 (61).jpg 20140524 (62).jpg 20140524 (63).jpg

20140524 (64).jpg

げんぎょ丼


『げんぎょ』って何だ?
と思ったら、深海魚だったんだ(´▽`)♪

 
予定時間もすでに1時間半ほど遅れ・・・
こうなるともう、セカセカとスタンプ集めする気など皆無です。

道をゆっくり走り、時々停まっては写真を撮る。

そう!
自分が普段やっているツーリングスタイル♪

せっかくの長旅、楽しまなきゃね♪


20140524 (67).jpg 20140524 (70).jpg 20140524 (65).jpg

20140524 (72).jpg 20140524 (66).jpg 20140524 (69).jpg


すっかりマッタリモードになり、予定していた道の駅を抜かし
たまたま通りかかったので道の駅:万葉の里高岡に寄って
久々のスタンプGET☆

125ccスクーターで参戦の方などに会った。

20140524 (73).jpg


もう1ヶ所だけ『倶利伽羅 源平の郷』って道の駅に寄って
ゴールへ直行しようと思ったら・・・

駐車場から両手で大きく×をするライダーの姿が・・・。
いみじくもTRANSALP乗りの同志。

5:30の時点で既に閉店していてスタンプが貰えないとの事。
その後も数台入ってくるも、皆がっかりして走って行くのであった。

20140524 (74).jpg


思いがけずにTRANSALP2台で走る事になり
最後の道の駅『高松』でスタンプを貰って千里浜へ向かう。

ここまで来ると、周りの同一方向へ向かうバイクは
ほとんどがSSTR参加車両。

今浜からなぎさドライブウェイへ出ると、まず写真撮影があった。

20140524 SSTR014.jpg


ちょっと走って、TRANSALP撮影。

20140524 (80).jpg 20140524 (76).jpg 20140524 (78).jpg


そしてゴール☆


20140524_(90).jpg SSTR 002.jpg 20140524_(89).jpg



恐らく2〜3時間前からゴールするバイクたちを
迎えてくれているスタッフの方や地元の方々。

自分がゴールした18:30くらいになっても
拍手で出迎えてくれている。

遊びに参加しただけなのに、何だか申し訳ない気分である。

それでも、嬉しいし、楽しかった。


今年最高の思い出の一日。


20140524 SSTR015.jpg


・・・という一日をまとめた動画
posted by 神井 夙 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

SSTR準備

 
車両の整備、出発地点の検証、ルート設定、荷造り・・・
5月に入ってから、少しずつ準備を始めていた。

20140516 (2).jpg 20140506.jpg 20140516.jpg

20140517 (8).jpg 20140523 (2).jpg


ある程度は万全に進めてきたのだが、
4月に注文していた前後のタイヤが入荷せず
しかもリアチューブが少しずつ空気漏れを起こすので
それだけがかなり不安が残る。

万が一に備えて、予備のリアチューブとタイヤレバー、
ポンプを持っていく羽目になり、
当初、トップケースとタンクバッグだけの荷物が
サイドケースを追加し、フルパニア装備になってしまった。

民宿に泊まるのに、キャンプツーリングの装い・・・。


24日の未明に出発予定だから早く眠らなければならないのに
準備の最終確認で未だ眠れず・・・orz


posted by 神井 夙 at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

武蔵丘陵森林公園

20140518_.jpg 20140518_ (3).jpg


午後から行ってみた。
久しぶり♪
10年ぶりくらいかな?

レンタル自転車を借りてサイクリングコースを走り
広場でくつろぐ。

子どもたちの遊ぶ声が耳に響いて心地よい。

自分なりに贅沢な半日・・・。

posted by 神井 夙 at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

カレーバイキング・ツーリング

 
埼玉県深谷市までは、一般道で片道2時間弱。
ランチ・ツーリングにはちょうどいい距離だ。

国道140号沿いにはバイキングの店が点在しており、
ちょろっと走ってお昼にする、っていうパターンが
我々の間では定番になりつつある。



今回はココ。
インドレストラン・ハーティ

20140517.jpg

家の近所にもインドレストランは幾つかあるのだが
唯一あったバイキング形式の店も3年ほど前になくなり
検索したところココを見つけた・・・という経緯である。

秩父〜長瀞経由でこの店で食事を済ませ、
また長瀞方面へ向かい、ふれあい牧場へ向かう。

この季節はポピーが咲き誇るのだが、
この日は開花にはまだ少し早かったようだ。

20140517 (3).jpg 20140517 (5).jpg 20140517 (6).jpg

20140517 (7).jpg

秩父は花の見所が多く、四季折々・・・
いや・・・、特に春か?  
花好きの方には楽しめる地域だ。


プチ・ツーリングなので、バイクネタは特にレポートなし(笑)

posted by 神井 夙 at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

地球元気村

 
今月24.25日に開催されるSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)に先駆けて
主催者の冒険家・風間深志氏が村長を務める『地球元気村』へ行ってみた。

同じくSSTRに参加予定の女性ライダーよりの呼びかけもあり
さらに家からは一般道を使っても2時間ほどの距離で
知らん顔をする訳にもいかない!・・・という
人から見ればどうでもいい使命感による行動。

奥多摩〜柳沢峠を抜ける国道411号で山梨県へ入った。

元気村の東側にあるフルーツ公園にてイベントがある為、
風間氏はここを待機場所として訪れたようだ。

SSTR参加予定者&参加予定車両が揃った。

20140504  (13).jpg


ほぼ、この『地球元気村・天空のはたけ』でまったりと過ごす。
ランチも美味しく頂いた♪

20140504  (18).jpg

20140504  (10).jpg 20140504  (16).jpg 20140504  (5).jpg


まずは主催者様にご挨拶、という事は果たせた訳で
3週間後のツーリングラリーが、より身近に感じた。

20140504  (9).jpg

posted by 神井 夙 at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

修学旅行・準備


次女・三女がそれぞれ5月と6月に修学旅行へ行く。
学校は違うのに、ふたりとも沖縄らしい。

それに伴いスーツケースを購入する事にした。

ふたり共有のケースにするので、お互いの意見を取り入れて
このデザインと色を採用☆

20140503.jpg
posted by 神井 夙 at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする