2014年12月06日

箱根駒ケ岳

 
今年の1月2日、箱根駅伝の応援に来た時の事。
箱根園の駐車場から船に乗って元箱根に行く予定が
強風のために遊覧船とロープウェイが停まっていた為に
バスで移動する羽目になった。

そのリベンジというわけではないが、
この季節に突然ロープウェイに乗る事にww
ただ高いところに行きたいという欲求だったのだろうが・・・

箱根には何度も訪れているのに、
駒ケ岳のロープウェイには乗った事がなかったので何だか新鮮☆

新鮮だったくせに・・・というか、新鮮だった為・・・なのか、
写真を撮り忘れた(笑)

最近、ブログの更新に意欲的ではないので
写真を撮る習慣がめっきり無くなってしまったようだ。

山頂駅に着く。山頂に社が見える。
見下ろすと、芦ノ湖の向こう側に、伊豆半島を挟んで相模湾と駿河湾を一望できた。

CA3K0919.jpg CA3K0920.jpg CA3K0923.jpg

こんな風に見えるところがあったのか♪

ちょっと歩いて振り返ると、
廃墟のようなロープウェイの山頂駅。

CA3K0925.jpg CA3K0927.jpg CA3K0926.jpg

大きな窓ガラスに覆われた駅の最上階。
恐らく展望レストランだったのだろう。
今は、1階から2階へ上る階段は『立ち入り禁止』の札がかかっている。
山頂駅は水道も引いていないらしく、トイレも使えない。

コスト的に諦めたのだろうな。
非常に勿体無く思えた。

12月の箱根の山頂。
氷が張っているのを認めた途端、
先ほどから覆っている黒い雲から雪が舞い始めた。

CA3K0929.jpg CA3K0928.jpg CA3K0930.jpg

神社を参拝してロープウェイで下山した。

箱根園の休憩所へ。
ベーカリーアンドテーブル箱根で買っておいたパンを広げ
約1時間ほどのブレイクタイムを楽しんだ。

CA3K0931.jpg

まったりな休日・・・。




posted by 神井 夙 at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

