2015年02月21日

ひな人形

 
2月って短いんですよね?

他の月と同じつもりでいると、あっという間に終わってしまう。


2月の終わりに雛人形を出すと、すぐに仕舞う羽目になっていたので
今年こそはと早目に飾る。


雛人形.jpg


・・・といっても、雛祭りまであと10日・・・。
posted by 神井 夙 at 15:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

モービル無線

 
SSTRメンバーの中でアマチュア無線率が高くなりつつある。

自分も交信する事もなく10年経ってしまっていた。
ケータイやインカムが普及している中、
通信システムとしてはもはや古い存在なのか?
・・・と思いつつも、天災などの場合に備えて
局免だけは繋いできた。

もともとモービル運用しかしていなかったので
交信のノウハウすら知識がなく、自分には不要かとも思われたが
思わぬ形で復活☆

今まで運用していなかった分が取り戻せるよう活用したいものである。

CA3K1031.jpg

posted by 神井 夙 at 06:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

アジアド

 
東京都八王子市内に『アジアド』というパン屋さんがあった。

あった≠ニいう過去形にしているのは、
もはや、その店は取り壊されてしまったという事。
一説によると、移転するという情報もあるが
今のところ、まだ新設されている様子はない。

この店を見つけたのは、次女の通う高校に近い立地だったからである。
とある日、次女の高校の公開授業に訪れ、昼食を買いに外へ出た時に見つけた。

古めかしく薄暗い店内は昭和の趣き♪
老いたご婦人がニコニコと接客している。
陳列ケースの半分ずつがケーキとパンで構成されていた。
価格帯もお手ごろで何気に品数も多い。

幾つかの調理パンを購入。

結構ウマイ♪

その中でも気に入ったのは胡桃パン。
ゴロゴロと胡桃が入っていてビックリした☆

CA3K1030.jpg

何度か通っては必ず購入していたのだが、
これほど胡桃をふんだんに入れた胡桃パンは
今までお目にかかった事がない。

是非ともまた開店して欲しいものである。



追記:

2016年3月にリニューアルオープンした模様。
アジアド

posted by 神井 夙 at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

釜めし

 
長女が幼少の頃、今は無き某ホームセンターでお年玉くじをやっていた事がある。

1回300円のその催し物は、一番低い景品であろうと
運だめしとしてはゲーム性に富んでいて幼女を楽しませるにはちょうど良い。
毎年、恒例行事として足を運ぶ事となっていた。

ある年の正月、そのくじを娘らにやらせてみた。
長女はおひとり様用の土鍋をゲット☆

わりと高順位のその景品が当たった事に長女も満足げ♪

『わたしの鍋!』と言っては大切に家に持ち帰ったものである。


それから数年・・・。
その土鍋も使われる事なく食器棚の肥しとなりつつある中、
とある友人から水筍を頂いたというのもあり、
ふと、思い立って釜めしを作る事にしてみた。

本当にふと≠ネのである。

せっかく土鍋として生まれてきたのである。
その役割を果たしてやらねばなるまい。

という事で。

CA3K1029.jpg

posted by 神井 夙 at 01:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

