2015年03月07日

甘酒茶屋

箱根湯本の手前の三枚橋から、
もしくは箱根新道を須雲川インターで降りて
旧東海道を元箱根方面へ登っていくと、
峠に差し掛かったところに『甘酒茶屋』という店が右手に見えて来る。


ある日、まだ午前中だというのに
数台の車が店の駐車場に入っていくのを見て
ずっと気になっていた。

で、後日訪れてみた。

CA3K0010.jpg CA3K0011.jpg CA3K0012.jpg

CA3K0009.jpg


外観も内装も、近頃流行りの古民家カフェな雰囲気。

日本人ってこういうのに安堵感を求めるのでしょうね。
ある意味、アトラクション的な要素を感じますが、
店の雰囲気で居心地が良いのであれば、
それはお客のニーズに応えている訳でアリだと思います。

まだ春先で、雪の残る箱根では、ちょっと寒い店内でした。


posted by 神井 夙 at 19:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

モンプレジール

 
富岡製糸場の帰路は高速道路を使わずに一般道で。

国道17号線を南下し、途中でお茶しようとの話になり
埼玉県西部地域在住の友人に教えてもらった所に寄る事にした。

関越道に沿って伸びる一般道の交差点の角にある店。

モンプレジール


可愛らしい雰囲気の外観のケーキ屋さん。
片隅にイートインコーナーがある。

ケーキを選びコーヒーもつけて席に着く。

モザイクに施したタイル張りのテーブルがなかなか良い。
オリジナルな形状のケーキは結構美味だ。

ゆったりとした気分になれる感じではないが
ちょっとひと休み£度にはちょうどいい。

こちら方面への訪問率は高いので
またいつか寄ろうと思う。

モンプレジール.jpg
posted by 神井 夙 at 06:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

コラージュ日高本店

 
近場でまったり出来るカフェを探そう

何気にそんなテーマを自分に掲げていて
気になった店へ行くようになっている。

んで、来てみた店。

ショーケースに並んだケーキの中を選び、
珈琲セットとして店内の奥で食べられる。

国道407号からかなり奥まったところにあり、
駐車場も広く設けられているので入りやすい。

清潔感のある店内はゆったりと寛げる空間を提供してくれる。

時々、来てみたい店だ。

コラージュ日高本店


20150103.jpg
posted by 神井 夙 at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

サドルバック・カフェ

【2014.10.12】

眼下に相模湾を見下ろしながら
ゆっくりと喫茶を楽しむ。

サドルバック・カフェ
CA3K0851.jpg CA3K0853.jpg CA3K0856.jpg
posted by 神井 夙 at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

鎌倉のCAFE『カフェテラス樹ガーデン』

20130609- (1).jpg
 
20130609- (2).jpg 20130609- (3).jpg

鎌倉大仏のある高徳院の裏の方は小高い山になっていて、
銭洗い弁財天や鎌倉駅の方へ抜ける山道がある。

ちょっと散歩がてらに♪

そこでたまたま見つけたカフェ。
20130609- (4).jpg 20130609- (5).jpg
 
20130609- (6).jpg


まあ、ちょっと高めな価格設定だけど
鎌倉セレブが憩いを求めるにはちょうどいい静かな環境だ。


posted by 神井 夙 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

CAFE AMAZE

CAFE AMAZE

バイク乗りの友人が、
以前勤めていた会社の同僚だったという外国人が店主。
流暢な日本語でお客を楽しませてくれる。

珈琲豆や入れ方にもこだわりを持ち、
料理にもセンスをうかがえる。

たまにしか行かないので、
『たまにのお客さん、御来店!』
と言いながら、

ニコニコしながら握手を求めてくれる。

今、一番ホッとする空間。CAFE AMAZE 01 CA3K0255.jpg




posted by 神井 夙 at 21:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

