2009年04月04日

巾着

 
唐突ですが、アナタ・・・









作れますか??










コレ↓



巾着 16.jpg


そう、折り紙の『巾着』です。

恐らく皆さん、幼少の頃には作れたはず。


ところが成長していくに従って、
この手の工作はしなくなるのが普通。

折り紙なんて何年も何十年もやっていないって人は
結構多いのではないのでしょうか。


昨年末、5歳になる友人の娘が折り紙を持っていたので
『作ってあげる』なんて自信たっぷりに折り始めたのです。

ちょっと前に、急に思い出して簡単に作れたものだから
思いっきり自信があったはずなのに
途中で折り方を間違えたらしく完成しなかったのです。



巾着、侮り難し・・・










それでは、例によって一方的に始めたいと思います。








巾着 01.jpg

@折り紙、もしくは正方形の紙を用意して下さい。






巾着 02.jpg

A折り紙の基本、三角に折り
 それを更にもう一回、三角に折ります。






巾着 03.jpg

Bこれも折り紙の基本、袋になった部分を膨らまし
 四角に折ります。


もう一方も折ると、こんな感じ↓

巾着 04.jpg





巾着 05.jpg

C開いている方の角を合わせるように
 こんな風に折ります。
 言葉でなんて説明していいか判らないので
 画像を参照の事。

 裏側も同じように折ると、こうなります↓

巾着 06.jpg




巾着 08.jpg

Dまたまた折り紙の基本、袋状になった部分を
 折り返します。

 こんな風に↓


巾着 09.jpg






巾着 10.jpg

E裏表の4ヶ所、同じように折ります。





巾着 11.jpg

F で、この出っぱったところを 裏側に折ります。

 4ヶ所とも同様に↓


巾着 12.jpg





巾着 13.jpg

G尖がったところを、このように折ります。
 しつこいようですが、4ヶ所とも折って下さい。

 しつこく折って頂ければこうなる事は確実です↓

巾着 14.jpg



ここまで来てしまえば、アナタはもう
巾着を手にしたも同然☆☆☆

巾着 15.jpg

そっと開いてごらん・・・







巾着 17.jpg



仕事場やオフィスでは、クリップや指サックが散乱しがち。
このようにしておけば、まとめておけて取り出しやすいです。







また、防水加工を施した紙を使えば





















プール.jpg



プールにもなりますよ♪

お試しあれ☆




posted by 神井 夙 at 01:42| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

水無月の小道

あじさい.jpg



あじさい 
花言葉 『辛抱強い愛情』









お気に入りのブログのパクリです(笑)


 
posted by 神井 夙 at 09:21| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

Syukkyの壱日

こんばんは

「花金」という言葉がありますが
次の日の土曜日は何と呼べばよいのでしょうね

花の下は茎・・・
「茎土」・・・

まるでガーデニングでもしているかのようです

「茎土」なだけにおやつの時間は
「クッキー、どう?」なんちゃって・・・


(ToT)あああああ!

こんなのジョークぢゃないぢゃん!
(由佳さん、ごめんなさい)


そんなヤサグレた茎土な今日は
ゆりかもめに乗ってお台場へ行ってきました

フジテレビ.jpg

夏休みだし、お盆休みの真っ只中だし、土曜日だし・・・
多少の混雑は覚悟していたのですが

・・・多少なんて生八橋生易しいもんぢゃありません!
私の居られる空間はわずか20cm四方のマスの中に
「きをつけ」してなければならないほどでした
しかも炎天下
眩暈がするほど良いお天気ですし・・・

ちょびっつ嬉しかったのは
今、放映しているドラマ「ダンドリ。」の主演の子たちが
チアダンスを披露しているところを観られた事ですかね
加藤ローサちゃん、かわいいです♪



こんな日はオムライスに限る!




オムライス.jpg


別にココまで来なくても隣の街にもあるお店なんですが
この混雑の上に丁度お昼時に来ちゃったもので
混雑の追い討ちです

でも、運良く窓辺のカウンター席に座れました

『ポムの樹』
お台場のどこかの5F、いや4Fだったっけ?


今日は、ご本人に承諾もなく、マネっこエントリーです♪
posted by 神井 夙 at 23:49| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

軟骨なし膝衰退記    〜軟骨のない膝の痛み(>_<。)〜

痛むのですよ

痛みまくりやがるのですよ
むしろ、痛みすぎてかゆみが伴うくらい・・・


何故だ!?・・・坊やだからか!?



聡明なる
『眩暈がするほどお天気♪』の読者の皆様なら既にお気づきでしょうが・・・


今回は特別企画第2弾により、書風を変えております
(参考ブログはこれですばぁい!)




若い頃、サッカーや柔道などのやうな
自分の身体をいぢめまくったスポーツに
この身を捧げていたせいでせう・・・



加齢するにしたがって故障していた身体の
あちらこちらから悲鳴が聞こえてくるのです・・・



ある箇所は怒りに満ち・・・
ある箇所は嘆き悲しみ・
・・

ある箇所はもっといたぶって揺れるハートと・・・


どうしますかぁ?そこの奥さん!


体中の間接から夜な夜な悲鳴が沸き起こるのです!





(゚o゚)きゃぁぁぁぁぁぁ〜っ!! 





んな訳ねぇよ!





せめて・・・


ピッチピチ


ムッチムチ


トゥルットゥル


プリップリン


御婦人達が


よってたかって
痛いところや
かゆいところを

撫で回してくだされば

良いのですが・・・





そんな事でもされようものなら・・・

おぢさんは


おぢさんは



おぢさんは




いや〜ん!どきどきしちゃう〜!




でも残念ながらそんな嬉しい目に会うはずもなく



ない知恵絞って考えるのですよ

掃除にいそしむ御婦人のごとく濡れ雑巾を・・・


否!


からっからの雑巾でも絞るかのやうに・・・




しぼり出た答はどうってことないんですけどね




磨り減ってるはずの膝っ小増の軟骨を補う栄養素を
補給してやろうぢゃないか!


(゚o゚)うらぁぁぁぁ!!






先日作ってひとりでたいらげた料理のおかげでせうか・・・

膝の痛みが何となく治まった気が致します


おお〜 なんて・・・

ぴかぴか(新しい)みらくるな料理ぴかぴか(新しい)黒ハート



フツーに歩けるのです (`へ´ )えっへん!  

フツーに階段を上がれるのです (`へ´ )えっへん! 

フツーに膝カックンができるのです (`へ´ )えっへん! 




実のところは・・・

料理なんかのせいではなく

痛くて痛くて安静にしていたから・・・
なんでしょうけどね


・・・はっはっはっ・・・


・・・はっはっはっ・・・


・・・はっはっはっ・・・





 (ノT△T)ノミ ┸┸  

ドガシャアァァアァン!!!

ぜ〜んぜん、ぴかぴか(新しい)みらくるな料理ぴかぴか(新しい)じゃないぢゃん!





フツーに暮らせるって素敵ですねぴかぴか(新しい)



明日、僕は仕事だけど海月食堂は定休日 makimakiさん間違えないでね!

昨日の「晩ご飯」
   (夜)

腸・馬々!
海月食堂特製はるまき
& 名前はわからないんだけど豚肉をタレにつけて炙ったヤツ

※食卓に並んですぐ食べちゃったので写真なし・・・
posted by 神井 夙 at 19:59| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ゆずひ子の巣

※今日は麗しの御姐さま、たらり子さんの書体を模して・・・



いつもどおりの朝。
いつもどおりの出勤。
なんら変わらぬ日常の一コマのはずなのだが
この後がチト日常らしからぬ事となった。。。

今日は仕事がない!

これって、会社の存続の危機ってヤツかしらねえ。。
世知辛い世の中、何が起こっても不思議ぢゃないもんね。
って他人事この上ない。

しかも・・・

え!? 帰っていいの?

帰るのは全然OKなのだが付随する言葉がよろしくない。
「日曜日、出る事になるかも知れないのでその代休として・・・」

会社都合でお仕事がないんだから、
バーン!と日数の減らない有給休暇にしたらどうなのよ!?
それも気持ちでいいから給料上乗せするとかさ。
ま、世知辛いんだから、それもムリな話しよねぇ。

さて、急に休みになった。 何をしよう。
通勤で使ってるバイクにまたがる。

お山へ行ってみようかしら。

五日市方面へ向けて走ってみた。
(まだ10時前かぁ・・・。やっぱり海にしてみるか?)

急遽、針路変更。
今日一日だって急な針路変更みたいなものだから
こんなのだってアリ!

でも、もともと計画性を持って行くところじゃないので道も無駄に走ってるし、
ちょっと混み始めちゃあ道を変えるので、海へ向かってるはずが
気がつくと八王子の山の中を走ってる。。

海に恋焦がれているのに、どうも山ばかりが寄ってくるのだ。
一方的な片想ひみたいだわ・・・

急に辺りがひらける。
この辺、山ばかりだったのに素敵な住宅街に生まれ変わってるぢゃん!
それにしても最近の家ってオシャレ。
ここ10数年で、構造も外装もだいぶ変わった。
今は南欧風が流行ってるのかな?
湾曲した外塀とオレンジの瓦にクリーム色のサイディング・・・
木目調の玄関ドア・・・
家はオシャレなんだけど・・・(以下自粛)

結局、どの道に出ても混んでて嫌になってしまったので帰ってきた。

う〜ん。。不完全燃焼ないちにち・・・


そんなこんなで帰ってきて、きょうのお昼はコレ。

昼食.jpg


実母が近所のスーパーで買ってきたものを
仕事の帰りに寄った際に持たせてくれたもの。
かなり大きめのギョーザ。
独り占めしちゃったわよ♪

おいしゅうございました(はあと)

ちなみにビールは、たらり子さんチックにするための小道具☆
posted by 神井 夙 at 17:38| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

