2016年03月01日

骨のない最終日


このブログを始めた頃はブログ最盛期で、
いろんな方と知り合えた切っ掛けにもなり、
今でも細々ながらに友人関係を続けている方もいる。

その数年後、mixiなどのSNSにインターネットの流れは変わり
仲間たちも次々とブログを閉鎖し、まさに過疎状態。

そんな中でも毎日のように日記をつづっていた友人がいた。

骨なし腕繁盛記:通称-骨なしさん

ブログの接点からリアルに会える機会を作ってくれた人だ。

彼と知り合えなければ神戸へ赴く事もなく、
いろんな方との関わりを持つ事もなかったのだろう。

自分が落ち込んでいる時にも、彼独特の文章表現は心に安らぎをくれたものだ。

そんな彼も、長年培ってきた店を愛弟子に譲り、
新事業を始める事を機に、そのブログの連日投稿を2月末日にて終了するという。

いつ覗きに行っても、毎日更新されているブログは
何気に心の支えになっていたので、非常に残念でならない。

当ブログでさえも、少数ながらも閲覧履歴があるので
中にはそのように思ってくれてる人がいるのだろうか?

ブログの為にネタを作る日々を辞めてから
すっかりUPするタイミングがなくなってはいるけれど
たまには近況報告程度に続けてみるか、と思った。



追記:
骨なしマスター、新事業の成功を祈ってます☆

posted by 神井 夙 at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

不二家ケーキバイキング


「10個食べられた」
と、会社のアルバイトの女性が言っていた。
そのせいというワケでもなく、一度挑戦して見たいと思ったのだ。



不二家ケーキバイキング.jpg



いざ!









不二家ケーキバイキング (5).jpg



っしゃあ!!










不二家ケーキバイキング (4).jpg





まだまだっ!!








不二家ケーキバイキング (3).jpg




どんと来いやっ!!











・・・うぷっ・・・









不二家ケーキバイキング (2).jpg





・・・・・・













・・・降参です・・・



posted by 神井 夙 at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

外壁・屋根塗装 完了


一週間遅れで、塗装完了☆


DSCF4779.jpg
posted by 神井 夙 at 08:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

外壁・屋根塗装


本来、黒いはずのスレートの屋根。
永年の風雨に晒されていたのでコケが生えて
茶色っぽくなってきていたのには気づいていた。

実家のリフォームでお世話になっている棟梁が
うちに近い事もあり、ちょくちょく訪れては指摘。
母の勧めもあって屋根の塗り替えを実施する事にした。

というか、費用も母がもってくれた。
ありがとうございます<(_ _)>

足場を組むんだからついでに外壁も!
という事にもなり、家はスッポリと蚊帳に包まれたよう。

外壁・屋根塗装 (6).jpg 外壁・屋根塗装 (3).jpg 外壁・屋根塗装 (4).jpg

外壁・屋根塗装 (5).jpg 外壁・屋根塗装 (2).jpg 外壁・屋根塗装.jpg



『一週間もかからねえからよ』
という棟梁の言葉とは裏腹に、雨や雪の天候状況で
作業は進まないままである。
posted by 神井 夙 at 11:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ひな人形

 
2月って短いんですよね?

他の月と同じつもりでいると、あっという間に終わってしまう。


2月の終わりに雛人形を出すと、すぐに仕舞う羽目になっていたので
今年こそはと早目に飾る。


雛人形.jpg


・・・といっても、雛祭りまであと10日・・・。
posted by 神井 夙 at 15:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

アジアド

 
東京都八王子市内に『アジアド』というパン屋さんがあった。

あった≠ニいう過去形にしているのは、
もはや、その店は取り壊されてしまったという事。
一説によると、移転するという情報もあるが
今のところ、まだ新設されている様子はない。

この店を見つけたのは、次女の通う高校に近い立地だったからである。
とある日、次女の高校の公開授業に訪れ、昼食を買いに外へ出た時に見つけた。

古めかしく薄暗い店内は昭和の趣き♪
老いたご婦人がニコニコと接客している。
陳列ケースの半分ずつがケーキとパンで構成されていた。
価格帯もお手ごろで何気に品数も多い。

幾つかの調理パンを購入。

結構ウマイ♪

その中でも気に入ったのは胡桃パン。
ゴロゴロと胡桃が入っていてビックリした☆

CA3K1030.jpg

何度か通っては必ず購入していたのだが、
これほど胡桃をふんだんに入れた胡桃パンは
今までお目にかかった事がない。

是非ともまた開店して欲しいものである。



追記:

2016年3月にリニューアルオープンした模様。
アジアド

posted by 神井 夙 at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

釜めし

 
長女が幼少の頃、今は無き某ホームセンターでお年玉くじをやっていた事がある。

1回300円のその催し物は、一番低い景品であろうと
運だめしとしてはゲーム性に富んでいて幼女を楽しませるにはちょうど良い。
毎年、恒例行事として足を運ぶ事となっていた。

ある年の正月、そのくじを娘らにやらせてみた。
長女はおひとり様用の土鍋をゲット☆

わりと高順位のその景品が当たった事に長女も満足げ♪

『わたしの鍋!』と言っては大切に家に持ち帰ったものである。


それから数年・・・。
その土鍋も使われる事なく食器棚の肥しとなりつつある中、
とある友人から水筍を頂いたというのもあり、
ふと、思い立って釜めしを作る事にしてみた。

本当にふと≠ネのである。

せっかく土鍋として生まれてきたのである。
その役割を果たしてやらねばなるまい。

という事で。

CA3K1029.jpg

posted by 神井 夙 at 01:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

父・入院

何度目なんだろう?
思えば、物心がついた頃、入院している病院へ父を見舞いに行くのが
日曜日の過ごし方だった。
その頃は、柔道で半月板を損傷し、その切除で入院していた。

その後、40代で胃がんの手術。
それによる内臓の癒着や腸閉塞で数回の入院と手術。
半月板を取ってしまったために膝が大きく湾曲してきたために
人工関節を入れる手術。
静脈瘤の摘出手術。
等々・・・。

今回はまた腸閉塞で、小腸を10cmほど摘出した。

人生でどのくらいの期間、入院しているのだろう?
母ももう慣れっこで、対処が的確である。

自分も見舞いに来ることくらいしか出来ないが、
ある意味、こんな事があるからこそ親に会う機会を設けられている。

何はともあれ健康であらん事を。

CA3K0917.jpg
posted by 神井 夙 at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

天空のはたけにて

CA3K0912.jpg

山梨県 天空のはたけから、山梨市を眼下に臨む。

posted by 神井 夙 at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

アパートの消滅


こちらに越してきた頃には既に建っていた2階建のアパートが、
突如壊され始めた。

CA3K0897.jpg CA3K0896.jpg CA3K0898.jpg

いつの間にか住民の皆さんは転居されていたようなのだが、
こんなに近くに居ても気づかないものだ。

今まで届かなかった朝の光が部屋の奥まで届いてくる。

まあ、すぐに分譲するのだろうが、しばし
部屋に差し込む朝陽を楽しもう。

CA3K0935.jpg
posted by 神井 夙 at 07:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

2014.06.16 今日のランチ


会社の昼休み、昼食を買いに外出した。
車を走らせる事10分弱。

着いた先は『パンダ亭』
中華料理屋さんだ。

この店が出来た当初、前の道を通過中に目に入った『パンダ亭』というシュールなネーミングに、思わず2度見してしまったものだ。
その後も通りすがる度に目が行く。

(う〜ん・・・。 気になる!)

いつから始めたのか、気付くと店頭でお弁当の販売もしているではないか!

更に気になる事、数か月・・・
そして今日に至った。



20140616.jpg

このボリュームで、ウーロン茶か緑茶のペットボトルが付いて500円♪
コスパはなかなか良い。

豚の角煮弁当を選択したのだが、口にした印象は
(ちょっと、しょっぱいかな・・・)

でもこれがまた数日経つとまた食べたくなる不思議な味だ。


自分の中でも非常に珍しく、
ただ、今日食べたお昼ごはんをUPするというブログ。
posted by 神井 夙 at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

地球元気村

 
今月24.25日に開催されるSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)に先駆けて
主催者の冒険家・風間深志氏が村長を務める『地球元気村』へ行ってみた。

同じくSSTRに参加予定の女性ライダーよりの呼びかけもあり
さらに家からは一般道を使っても2時間ほどの距離で
知らん顔をする訳にもいかない!・・・という
人から見ればどうでもいい使命感による行動。

奥多摩〜柳沢峠を抜ける国道411号で山梨県へ入った。

元気村の東側にあるフルーツ公園にてイベントがある為、
風間氏はここを待機場所として訪れたようだ。

SSTR参加予定者&参加予定車両が揃った。

20140504  (13).jpg


ほぼ、この『地球元気村・天空のはたけ』でまったりと過ごす。
ランチも美味しく頂いた♪

20140504  (18).jpg

20140504  (10).jpg 20140504  (16).jpg 20140504  (5).jpg


まずは主催者様にご挨拶、という事は果たせた訳で
3週間後のツーリングラリーが、より身近に感じた。

20140504  (9).jpg

posted by 神井 夙 at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

修学旅行・準備


次女・三女がそれぞれ5月と6月に修学旅行へ行く。
学校は違うのに、ふたりとも沖縄らしい。

それに伴いスーツケースを購入する事にした。

ふたり共有のケースにするので、お互いの意見を取り入れて
このデザインと色を採用☆

20140503.jpg
posted by 神井 夙 at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

シュークリーム・アウトレット

 
数年前にも行った事があるのだが
話題に上ったので久しぶりに来てみた。

家からバイクで約1時間。
車だと渋滞に阻まれて、更に30分費やすところか?


ヨネザワ製菓 埼玉工場シュークリームハウス

20140409.jpg 20140409 (2).jpg


安く買えるのもあるけれど、ここに来るとやっぱり
美味しそうに見えるものに目が行くので
さほど安価ではないものを買ってきてしまう(笑)

某コンビニに納品しているので味は確か☆

posted by 神井 夙 at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

桜-2014


何気にキレイに咲き誇る桜の木が
家から歩いて1分の場所にある。

つくづく良い環境だ♪

20140405 (2).jpg
posted by 神井 夙 at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

恐竜展

 
長女の嗜好はやっぱり変わっているのか?

上野の国立科学博物館で行われている恐竜展に行きたいとの事。

それでも長女と一緒に出かけられる貴重なチャンスなので
同行する事にした。

日曜日のせいもあってか、博物館の入場口は
小学生の子供を連れた親子連れが多い。

19歳の娘を連れた親子連れは、見渡す限りはいない。
それがまた楽しかったりもする♪

CA3K0004.jpg CA3K0010.jpg CA3K0006.jpg

CA3K0003.jpg CA3K0005.jpg CA3K0022.jpg

CA3K0021.jpg CA3K0016.jpg CA3K0025.jpg

CA3K0007.jpg CA3K0028.jpg CA3K0027.jpg


う〜ん・・・
骨ばっかりだ・・・


恐竜の骨を充分に堪能した後は
上野駅の近くにある洋食屋さんで食事。

午後は何の予定も立てていなかったので
スカイツリーと浅草周辺の散策を楽しんだ。

CA3K0034.jpg CA3K0038.jpg CA3K0037.jpg




長女の心には何か残せたかな?

CA3K0040.jpg



posted by 神井 夙 at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

誕生日

 
自分のである。


娘たちが選んだというケーキに見とれた。
「でも、お金は私が出した」
という大奥に閉口した。

でもまあ、祝って貰える事に感謝である。

PAP_0044.jpg
posted by 神井 夙 at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

また・・・大雪 



金曜日、休日で六本木へ出かけていて
普段なら六本木ヒルズや東京タワーが良く見えるはずなのに
降る雪で視界が遮られていた。

いつまでたっても止まない雪・・・
帰りの電車は3時間ほど遅れ、
やっと自宅の最寄りの駅について
家まで歩く道すがら、嫌な予感はしていたのだ。

PAP_0047.jpg


翌朝、2階の部屋から見下ろすと
そこは東京では有り得ない雪国の光景。

突然、大きな物音が聴こえて再び外を見ると、
家の屋根から落ちた雪の塊が車に直撃。

・・・車の屋根が凹んだ・・・たらーっ(汗)

屋根に圧し掛かっている雪の塊をどかし
車内から天井を殴り、ある程度は戻したのだが
完全には戻らず・・・。


母に電話すると、当然の事ながら実家周辺も酷い有様の上、
カーポートが潰れたという・・・。

普段なら歩いても10分の実家までの道のりを
30分かけてスコップ持参で向かう。

その間に見た光景は、雪害に破壊された街の姿だった。

PAP_0046.jpg PAP_0045.jpg

先週は、雪だるまやかまくらが作られていて
長閑な雰囲気だったのに
今回はもう、どの家庭もそれどころではない様子。

実家周辺の道の雪かきをし、自宅に戻って近所の方と私道の雪かき。

2週にわたっての雪かきでスチール製の角型スコップは削れて
角が尖って、まるで沙悟浄が持つ武器のようになった。

posted by 神井 夙 at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

大雪

 
土曜日に降った大雪のせいで
まず、日曜日は近所の方と一緒に
自宅周辺の雪かきをした方も多かった事だろう。

うちも同様である。

困ったのは、雪の捨て場所ではないだろうか?


で、週が明けた月曜日。
出社すると、入口が少し上り坂になる会社の駐車場が渋滞している。

積もった雪を踏み越えられない車たちが立ち往生し
後ろが詰まった状態だ。


もう書く事すらウンザリするくらい
この日一日、駐車場の雪かきで終始した。

PAP_0049.jpg PAP_0048.jpg
posted by 神井 夙 at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

父 82歳

 
父が82歳の誕生日を迎えた。


82歳かぁ・・・

年老いた父の姿を見ると、どこか痛々しい。
普段から大人しい性格なので
体調が悪いのか、ボケて来ているのかが
よく判らない。

ただ、長生きして欲しいと願う。


PAP_0050.jpg
posted by 神井 夙 at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする