2015年04月03日

次女:大学入学式

 
天気は良い。
桜も満開。

ただ風が強い。

そんな日の入学式。


大学の門をくぐると、サークル勧誘の上級生たち。
いつの時代も変わらないね♪
自分が入学式に足を運んだ日の情景がふと蘇る。

入学 (3).jpg 入学 (2).jpg 入学 (4).jpg

いつも頑張っている君には
頑張って≠ネんて言えないので

大学生活を楽しんで下さい☆

入学.jpg
posted by 神井 夙 at 18:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

次女:高校卒業

早いものだ・・・

という感想は、卒業式などには必ず思う。

節目々々でそういう風に感慨に耽るのは嫌いではない。
というか、前だけに進んでいては軌跡を見失う。
軌跡を確認する事によって、進むべき方向を再確認するものだと思う。

などと知ったような言葉を並べてはいるが、
要するに・・・


卒業おめでとう☆

DSCF4703.jpg
posted by 神井 夙 at 16:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

二十歳記念

 
早いもので、長女がこの世に生誕してから20年経った。

いつの間にか大人らしい顔立ちになり、
仕草も女の子≠ゥら女性≠ノなっている。

それでも自分にとってみれば、幼い頃の印象がそのままで
やはりわが子≠ネのである。


そんな彼女の為に、二十歳の誕生日を
酒を飲める店でささやかに行う事にした。


とりあえず吾平


長女に選ばせたのは、定番サワー。

みんなで乾杯の後、自分のビールを舐めさせてみると
案の定、顔をしかめた。

サワーに関する感想は『ジュースみたい』だった。

乾杯をした時間が彼女の生まれた時間だった事も
偶然だったにしては感嘆させるものがあった。


サワー1杯で上半身が赤くなる長女。
こんなところまで自分に似た。


これからが人生の始まり。
幸多かる事を望む。

誕生日 おめでとう☆






posted by 神井 夙 at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

次女の修学旅行のお土産♪

沖縄へ修学旅行に行った次女が帰って来た。

トツトツと修学旅行の思い出を語るところは、子供っぽい三女とは違う次女ならではの性質が現れていて、対比してみるとなかなか面白い(笑)


そんな次女のお土産。

沖縄みやげ (2).jpg 沖縄みやげ.jpg 沖縄みやげ (4).jpg

沖縄みやげ (3).jpg

三女よりオトナな感じのベタさ加減が大変よろしい◎

posted by 神井 夙 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

体育大会【次女】

20140613_ (10).jpg 


次女も高校三年生である。

って事は、彼女の高校でのイベントは今年が最後。

今までも子どもたちの学校行事は極力参加して来たのだが
これで最後≠ニなると気合の入り方も違う!

・・・気がする・・・。


体育祭は平日に行われるのだが、
この週は運よく夜勤と重なり昼間は自由が利く。
・・・睡眠時間を削れば・・・


【2014年06月13日(fri)】

体育祭2014_.jpg 体育祭2014_ (2).jpg 体育祭2014_ (3).jpg

近頃の高校は、自分たちの時と違ってクラスTシャツなんかを作ったりして何だか楽しそうだ♪


ちょうど昼休みの間だけ、ゲリラ豪雨が来ただけで
そのほかの時間帯は快晴で過ごしやすい一日。

高校生諸君は、今はあまり耳にしない青春≠謳歌していた。

体育祭- (2).jpg 体育祭-.jpg 体育祭- (3).jpg

体育祭- (9).jpg 体育祭- (7).jpg 体育祭- (8).jpg

体育祭- (6).jpg 体育祭- (4).jpg 体育祭- (5).jpg





posted by 神井 夙 at 04:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

三女の修学旅行のお土産♪

沖縄へ修学旅行に行った三女が帰ってきた。
とても楽しかったらしく、沖縄の話をすると目がキラキラしている。

「また沖縄に帰りたい!!」

・・・って
お前は東京生まれだろ(笑)


そんな彼女のお土産。


20140601.jpg

なかなかベタで大変よろしい◎
posted by 神井 夙 at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

文化祭A

 
11/2〜3(sat・sun)
三女の高校の文化祭。

CA3K0135.jpg PAP_0141.jpg


何だか楽しそうだよなぁ♪

自分たちの頃は、規制が厳しくて出来なかったような事が
最近の高校では出来ているような気がする。

拘束が緩くなったのか時代の流れなのか・・・

『enjoy』という言葉がピッタリだ☆


posted by 神井 夙 at 17:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

三女:入学式

CA3K0735.jpg

三女、某高等学校へ入学。

早いもんだなぁ・・・
自分の中ではいつまでも幼少の頃の彼女がいるのに
本人はしっかりと大人になりつつあるものだから
現実的なギャップにうろたえているのは親の側。

親父なんてね、もうキタナイモノ扱いですよ(;´Д`)=3

何はともあれ、高校生活をenjoy出来ますように☆
posted by 神井 夙 at 18:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

三女・卒業

三女 卒業.jpg

三女が中学校を卒業した。
これで子供たちの義務教育期間は三人とも修了した事になる。

子供の成長って早いよなぁ。
大人の雰囲気を醸し出し始めてる事に気付きつつも
でもやっぱり幼少の頃の彼女らの印象が強く・・・。

それは、自分の方が子離れする事を拒んでるからだろうか?

何はともあれ、卒業おめでとう。
健やかで楽しい高校生活が待っていますように☆




posted by 神井 夙 at 17:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

お年玉

小判

「わぁ〜♪」
「すご〜い☆」

と、このぽち袋を見て感嘆する子供たち・・・


でもさぁ
何年か前も、この袋だったんだけど(^^;)

外側はどうでもいいって事に気づいた2013年の年明け

posted by 神井 夙 at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

学園祭

 
次女の高校の学園祭へ行って来た。

学園祭 (4).jpg

ご本人からは『来てくれるな!』
との強い御要望があったものの

『見つからなきゃいいじゃん♪』と
いい加減な父は覗きに向かう。

学園祭 (3).jpg 学園祭 (2).jpg 学園祭.jpg


こそこそと行ったワケではないので
受付のところで既に見つけられていたらしい・・・

隠密行動 失敗

・・・って、全然『隠密』では無かったか(笑)




posted by 神井 夙 at 18:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

電脳少女


ツイッター、ブログに夢中の三女。

ちょっとオタクっぽくね?


まあ、この父にして、この娘か・・・


電脳少女.jpg
posted by 神井 夙 at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

バナナ&三女


三女

セイセイインコのバナナは♂なので

三女がいると 自分には寄り付きもしない…
posted by 神井 夙 at 20:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

入学式


例年になく開花が遅れた今年の梅や桜は
梅まつり、桜まつりに蕾のままだった事が多い。

春の嵐をやり過ごしてからの桜の開花は著しく、
自分の住む地域でも、
満開になっている桜の木が見受けられた。


次女、高校入学の日、
高校の裏にある小さな川の土手にある桜を確認してみると
まだまだ五分咲きというところだろうか・・・

彼女が通学する今週あたりには満開になり
同時に散りゆく姿も学舎から見る事が出来るに違いない。


high school

次女を含め、新高校一年生たちは
緊張の面持ちを隠しきれず、
そして期待でいっぱいになった心を持って
白い校舎へ吸い込まれて行った。

posted by 神井 夙 at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

卒業式U


今まで当り前のように毎日会っていた仲間たちと
今日で最後となる日・・・


次女が迎えた今日の日の感じ方と
自分が彼女と同じ年頃に感じた想いとは
きっと違うのかも知れない。

なんと泣いている子の少ない事か・・・
先生方にしても然り・・・


携帯端末などで個人とのコンタクトが容易になった現在、
別離に対する寂寞の想いが希薄になっているのだろうか。


次女:卒業.jpg



イベントのひとつかのように
楽しげに卒業式を終えた彼女たちの姿も
これはこれで胸の詰まる絵として
ファインダーに収まった。




旅立ちの日に・・・ / 川嶋あい
posted by 神井 夙 at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

サクラサク


勤務中、そんなメールを受信した。


先週、推薦入学の試験を受けた次女の
合格発表の日。


試験当日は電車を1本乗り遅れたり
後続の電車に乗っている最中に
人身事故の影響で電車が遅れたりと
波乱万丈な受験までの道程だったようだが
ひとまずは安心☆



P.S.

次女へ

卒業までの残された中学生生活を
満喫して下さいませ♪

CA391713.jpg
posted by 神井 夙 at 19:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

中学運動会

 
次女・・・中三
三女・・・中二


ここの学校の運動会を観に来るのも
来年が最後だなぁ・・・




DSCF1634.jpg
posted by 神井 夙 at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

遺伝

ダイソー

某100円均一ショップにて


おもちゃ売り場の売り物で遊ぶ娘たち・・・。

後に、その父親が隣に並ぶ(^^;)



posted by 神井 夙 at 07:59| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

次女:故障中

 
テニス部の次女。

2週間ほど前からヒザの痛みを訴える。


それでも無理して部活に出ていたのだが
とうとう我慢の限界を越えたのか
体育の授業と部活を見学する羽目になった。

病院に連れていくと、炎症を起こしていたらしい。
しばらくヒザを休ませる事が必要となった。

という訳で、今日の練習試合は不出場。


テニスの場合、肘の方をヤラレそうな気がするが
走りっぱなしのスポーツはどうしても
ヒザにも負担がかかるので仕方がない。


そういう自分も寒くなると左ヒザが痛む。

いや、加齢や体重増加によるものじゃなくて
スポーツの後遺症として。



・・・上記2点も当てはまるか・・・(ーー;)

posted by 神井 夙 at 07:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

再建『サロン・ド・Kamii』


【2011年01月03日(mon)】

伸ばし放題だった次女の髪の毛。

ただでさえ縮毛で多いので、周りからは鬱陶しがられているのだが
本人はいたって平然と伸ばし続け、後ろで1本にまとめていた。


正月明けの2日目、どういう風の吹きまわしか

次女:「おとーさん、髪の毛切って」

自分でも鬱陶しい域に入ったようだ。


ここ数年、女性群は美容室などに通っており
家族の為に活躍する事のなかった散髪セットを
久しぶりに引っ張り出す事になった。


中2ともなると、小学生のころと違い
さらに髪の毛に対する気持ちが繊細になるはず・・・

失敗は許されなかった。
が、ブランクも大きい。

とりあえず、外側にかぶさっている髪を頂点でまとめ、
内側の隠れている部分をざっくりと半分ほど落とす。

それから外側を次女に確認しつつ徐々に短くしていった。


JIJO


あとからところどころ飛び出してくる髪の毛を修正しつつ完成☆



次のお客様はいつ御来店するか、
あるいは、次女が最後のお客様になるか・・・(笑)

posted by 神井 夙 at 08:02| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする