2011年04月17日

3月17日(sat)の原発の見解


広瀬氏はすでに気づいていた。

というか、国民のすべてが気づいている事を
彼が説明を加えて発言してくれているというべきか。


僕も含めて、原子炉について知っている人が少なすぎる。

電力の安定供給のもとに、
原子力発電所を容認していた気持ちがある事も否めない。

あらためて、その危険性を直視する必要があるだろう。


政府や電力会社を批判する前に
現状起こっている事を把握して
今、早急にしなければならない事を考えねば・・・。



[youtube動画]



予言されていた"原発震災"
posted by 神井 夙 at 09:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

チェルノブイリからの考察A


これを観ると、福島原発事故も同じ軌跡を辿る気がしてならない。

20年後でさえ放射線物質に慄く日々が記されている。




チェルノブイリ事故から20年 その1

posted by 神井 夙 at 16:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェルノブイリからの考察@


地震や津波による被害はあまりにも大きく
被災地の復興には、まだまだ厚い壁が立ちはだかっている。

それでもひとつずつ難関をクリアして
立て直しに向かっている人々の姿には心を打たれる。


そして、さらに大きな問題は福島原発の事故。
事故も然る事ながら、その処置方法に疑問が・・・。

最初から胡散臭かった政府と電力会社の経過報告。

『本当に大丈夫なのか?』の声に対して
その場しのぎのような現状報告と打開策。

結果、安心させておいて、実は大変な事になっているという繰り返し。



政府の避難勧告は、『数値的には問題ないけど』で始まるので
信憑性と危機感がすこぶる乏しいので
チェルノブイリ原発事故によりの避難を経験した人のアドバイスを。





福島の原発事故と避難のこと / ナターシャ・グジー (Nataliya Gudziy)
posted by 神井 夙 at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

緊急警報

 

キュワッ、キュワッ、キュワッ、・・・


突然、部屋の隅で鳥が首を絞められてるような声がした。


あれ!?
家のインコのどれかが脱走して、何かに挟まったか??

が、全員カゴの中にいる・・・。


不快音の根源は、auから借りているケータイ。
自分のケータイは修理に出していて、その代替え機である。


へぇ〜〜、変な着信音。

今まで聴いた事がない音。
こんな設定してあるのって何だ??

不審に思いながら見てみると・・・


『福島県で地震発生 防災準備』とあった。


こんな機能があるとは☆
素晴らしい。自分のケータイにも送られてくるのかな!?

そんな感動に浸りながらも・・・

さて、どうすれば良いのだ???



突如 来るかもしれない天災に際し、
自分は何の準備もしていない事に気づかされた。


押し入れの中を覗き、そこにあると思い込んでいた防災関連グッズも
いくつかはどこか別の場所へ行ったままで揃っていない。

この国にいる以上、地震とは向き合っていかなければならないのに
自分の防災意識の薄さに失笑した。

定期的に確認する習慣を身につけなければいけないな。




posted by 神井 夙 at 17:29| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

高速道路:料金設定

高速道に上限料金=車種別、6月から−普通車2千円、軽千円・国交省
4月1日18時51分配信 時事通信

 国土交通省は1日、6月からの導入を目指す高速道路の上限料金制度の骨格を固めた。
首都高速と阪神高速を除く高速道路について軽自動車1000円、普通車2000円、トラックなど大型車5000円といった車種別で上限料金を設定。
これに伴い、「休日上限1000円」や深夜時間帯割引など従来の割引制度は全廃し、その財源の一部は高速道路整備に充当する方針。近距離を利用するドライバーには実質値上げになる。

 上限料金制度は一定距離以上を走ったら料金が上がらない仕組み。
民主党が昨年12月に政府に全国統一料金を要望しており、同省は6月に始まる高速道路の一部無料化の社会実験と合わせて実施するよう検討を進めていた。

 上限料金は軽、普通車、大型車、大型バスなど特大車の4車種で設定し、特大車については1万円程度とする方向。
ハイブリッド車や電気自動車などエコカーについては軽と同じ料金とする。新たな料金体系は自動料金収受システム(ETC)搭載車に限らずすべての車に適用する。
 平日の高速道路の普通車の平均走行距離は約40キロで、料金は2000円未満。
同省は、こうした実情を踏まえ、上限の適用距離を詰める。
 一部無料化と同様に社会実験としてスタートさせるため、実施後に制度の内容が見直される可能性がある。
深夜時間帯や大口利用者向けなど従来の割引はすべて廃止する方向で、トラック業界などは反発しそうだ。




今度はETC搭載車に限らず、との事。
併せて、ETCマイレージも廃止らしい。

ある意味、不公平感は無くなるんだろうけど、
昨年、一昨年、あわててETCをつけた人々は不満に思うのだろうな。

『ETC搭載車両 上限1000円』の恩恵に預かった人(車?)は
特に不満に思うのだろうが、
もともとその設定も期限付きだったわけだし
トータルで考えればどんなものなのか?

ここ1年間の土日祝日の高速道路の混み方と言ったら尋常ではない。

無理矢理 高速道路を使って遠出してやろうという
何気にセコイ集団の印象が強かったのも否めない事実。

高速道路なんか使わなくても遠くまでは行けるんだし
この政策が気に入らなければ利用しなければいいだけ。

訳のわからん政策も確かに多いが、
これに関しては目くじらをたてる程のものとは思えない。

これを機会に、高速道路の利用方法を
各々が考えればよいのではないか?


ただ、高速道路を運営する会社や
そこで働く人々の暮らしの補償だけは
しっかりと考えて頂きたいものである。


kousokudouro.jpg
posted by 神井 夙 at 19:29| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

寒波

 
久々に痛いほどの寒い日が続く冬。

某県では、除雪に使う予算をすでに使い切ってしまったという。


先週、深夜に振った雨が早朝に凍結し
この辺でも事故が多発したらしい。

うちの近所の家も塀に車が突っ込み大きな穴が開いた。

皆さん、要注意です☆



posted by 神井 夙 at 07:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

晴れたら♪


2009年07月13日(mon) 

『日光リベンジ:2』を行う予定♪

雨天中止

※中止になったら、また通し番号が増えるな・・・



posted by 神井 夙 at 21:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

怪奇

・・・否



『皆既』です。






2009年07月22日(水)
日本で皆既日食・部分日食が観測出来るとの事。

1週間ほど前、遊びに行く日の天気予報を調べていて
たまたまその情報を仕入れた。


eclipse_large_2009.jpg




日本国内では、奄美大島付近が皆既日食が観られるようだ。

関東での食分は約75%、関西では約80%なので
多くの人が宇宙的規模のイベントに参加出来る。

時間帯は地域によって多少異なるが、
ピークは午前11時前後(地域別時間帯一覧


観測には、日食観測専用の遮光グラスを用いるようにexclamation
濃い目のサングラスや、フィルムの黒い部分や
ガラスを焙ったスス越しに見ると、
紫外線はカットしないため視力低下や失明の恐れがある。

主な販売店一覧(←1500円クラスあせあせ(飛び散る汗)

200円〜1500円くらい。

タイアップされたもので500円くらいで購入できる。


小学生は夏休みの自由研究にもなるでしょう。





問題は天候。

晴れると良いですね〜るんるん
いや、薄っすらと曇っていた方がいいのか。






posted by 神井 夙 at 09:20| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ROBOT

オートメーション化

工業の著しい発展の根源となったもの。
このおかげで量産化が可能になり
高い経済効果をもたらした。

人件費をかけず生産力をUPするという点は
経営者側にとっては理想的な環境ではあるが、
その反面、就労の枠を狭くする特質も併せ持つ。

需要と供給、労使関係。
それらが適切なバランスを保てるのは
ほんのわずかな点のみ。

その点を大きく外れてしまうと
それを修正しようとして大きく動かさねばならない。
その反動でまた点から外れる・・・。

今の世の中は、そんな状況ではないだろうか。




それにしても・・・


 
会社でコレを見るたびに感心する。
工業製品を作るメカニズムの素晴らしい事と言ったら・・・。










ずーっと眺めていても飽きないのだが、
サボってると思われるので
そそくさと自分の受け持ちの仕事に戻る。


一見、簡単に動いているように見えるこの工業用ロボットだって、
微調整したバランスのもとで稼働しているのだ。

大きく調整しようとすれば、たちまち壊れる。



機械は素直に直ってくれても
人間は利害が絡むから微調整ごときじゃ
直ろうとしないところが愚かである。


posted by 神井 夙 at 00:50| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

防犯対策

 

2軒隣の家が空き巣の被害に遭ったらしい。

現金の他に、換金が可能な品物数点とパソコンを盗られたようだ。


お昼頃から来ていたパトカーが夜遅くまで家の前に停まり
被害者宅の割られた窓の指紋を採取するなどしていた。


ガラスを割られた側の隣家は、昨年の秋頃に転居してしまい
今は売り出し中のノボリがたっている。
つまり、絶対に人がいない確証がある上に
死角になっているところをついた犯行だ。



空き巣は、ちょっとした隙をついて犯行に及ぶ。
その隙をつかれない様にする意識を常に持つ事は、
住人には必要不可欠なものである。





そこで、神井家の防犯対策の一部を公開。



防犯対策 001.jpg【センサーライト】
これは防犯対策では基本中の基本。
夜間、庭先で作業する時の為につけたものなのだが
夜中に進入しようとする者には効果的らしい。
昼間に下見に来たとしても、コレが付いてる事によって
『防犯対策をしている家』という印象を持たれる。





防犯対策 002.jpg【窓枠フェンス】
今の建築基準では新築すると必ず付いてくるらしい。
クロスしている格子柵は強度もあり、
特にこの柵の場合、外すにはネジを取らなければならないのだが
窓を開けないとドライバーが入らないようになっている。
網戸を洗うには面倒だが、防犯には最適。





防犯対策 003.jpg【鳴き石】
家の周りには砕石を敷き詰めている。
家の外壁に誰かが近づくと、石を踏む音が聴こえるので
家の中に居ながらにして人の気配を察知できる。
幸か不幸か、機密性の低い家なので特に効果的♪





その他の対策のひとつとしては、ルーバー式の窓は、
少しでも開けておくと、1枚1枚が人の手で簡単に割れてしまい、
そこから侵入されるケースもあるというので
必ず閉めておくようにしている。


家の中の対策としては、金銭や通帳・印鑑などの保管場所にも
細心の注意をはかっている。


僕の事なので、他にもいろんな仕掛けを施しているのだが
強引に侵入しようとする人は大怪我をする危険な仕組みなので
ここでは非公開(笑)
幸いにも、このワナにかかった人は今のところいない。

自分が空き巣になったつもりで、
自分の家の周りを歩いてみると
どこに隙があるのかがハッキリするし、
どう防御すれば良いかがイメージできるものだ。




でも、本当に防犯に効力を発揮するのは、
やっぱり近所付き合いを良くしている事だろう。


先日、留守中に外の水道が出しっぱなしだったのを
隣家の青年が止めてくれたらしい♪

 

posted by 神井 夙 at 12:11| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

message

 

遠い未来の自分からメッセージが届いた。





2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は92歳で、つまり西暦2055年に、ちょっとした病気が原因で生涯を終えます。
今にして思えば、たくさんの人に支えられた充実した素敵な人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2013年の秋のこと、僕は飛行機の中である著名な人物と知り合いになります。
今にして思えば、それは人生の分岐点でした。
忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、92年間生きてみて思ったのは「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。
では、また。
がんばれ!





『人は内面!』という僕の信条が見事なまでに根底から覆された。
それも僕自身に・・・。
しかも『なんちって』とかで〆てるし。

別に寿命だとか、『たくさんの人に支えられた』なんて
解りきってる事を教えてくれなくてもいいから
飛行機の中で誰と逢って、どんな影響を受けたのかを
知らせてくれなければメモのとりようがないんだけど・・・。

そんな間の抜けてるところが、相変わらず自分なのだろうな。



天国からのメッセージ




 

posted by 神井 夙 at 00:29| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ハートメーカー

 
 
 

『脳内メーカー』みたいなもんですね。




  『ハートメーカー』 






結果発表↓↓↓











ハートメーカー 01.jpg




オレったら・・・



性格悪〜〜っ!


まあ・・・
当たってるか・・・(^^;)
 
 
 
 
 



posted by 神井 夙 at 14:00| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

Translate

まずはこれをご覧下さい。


『The extent weather ♪ which the halo does glaringly』



ね!?

ビックリでしょ!?
自動翻訳ですよ。



外国の方はこれを利用して閲覧してくださっているようですね。

変な訳になってる箇所もあって、理解出来かねる文章もあるけど(笑)

つくづく凄い時代です。
posted by 神井 夙 at 23:09| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

思考解析

忙しかった〜
この1週間、帰ってからパソコンを起動させる気力もなく・・・。


で、久々にPCをあけてみた。
皆さん、順調にブログ更新されてるのね・・・





骨なしさんが面白そうなのをやっていたので、やってみる♪


『脳内メーカー』




以下、『神井 夙』の結果。


脳内 02.jpg


まあ、間違っちゃあいないでしょう・・・

趣味と家族構成以外の情報はヒ・ミ・ツだし
ココロの奥底はありとあらゆる欲求で満たされているし
芸のためならウソもつくし・・・(芸人ぢゃないけど)




で、本名でやってみたら・・・
posted by 神井 夙 at 18:17| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

信玄餅の食べ方

山梨銘菓:桔梗信玄餅



信玄餅 01.jpg

@ 周りには障害となるものがないように致しましょう。



信玄餅 02.jpg

A 包みは、結び目を解いたらそのまま敷いておきましょう。
  これは、きな粉が大量に使用されているので飛散した際に役立ちます。


信玄餅 03.jpg

B 黒蜜の入った容器を退かし、その下に敷いてある蓋をそっと外します。
  息を止め、全神経を集中させる事がコツです。

  くしゃみ等がしたくなったら無理に続ける事などせず
  一旦その場から離れてくしゃみを出してしまいましょう。



信玄餅 04.jpg  信玄餅 05.jpg

C 黒蜜を真ん中のくぼんだところへ流し込み、
D きな粉を外側から内側へと、黒蜜に少しずつ溶かしながら
  混ぜていきます。



【チェック:1】
ちょうど集中力が途切れる頃です。
ちょっとでも油断すると・・・



信玄餅 06 .jpg

E このとおり・・・

  でもホラ、敷いてあった包みが役に立ちました♪






信玄餅 08.jpg

F これからの季節、冷茶と一緒にいかが?



株式会社桔梗屋  〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町坪井1928


※ 神井はこの会社のスタッフではございません。

posted by 神井 夙 at 01:02| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

スパム対策

一度、このブログのプロフィール欄に載せたメールアドレスに
たくさんの股間ココロ暖まるお便りを頂きます。

お会いした事のない女性からのお誘いメールやら
知り合いでもないのにフレンドリーに接してくださる女性のメールやら
知らない男性までも『素敵な女性を紹介する』という内容のメールとか・・・

僕を知っていてメールしてるはずなのに『メアド教えてね♪』なんてのも来ます。
もちろん心当たりのない女性ですが・・・。

(なぜ僕のオンナズキがバレてしまったのか・・・
これが世間で言うところの個人情報の漏洩ってヤツでしょうか?)


お陰様で受信BOXは賑やかなのですが、ほとんどがなぜか『迷惑メール』のフォルダに入っているのですよ。

せっかくこんなに慕ってメールをくださる方々には失礼とは思いますが
とても対応しきれないのでアドレスの変更を行いました。
そのまま『メールアドレス』として半角英数で入力すると
再度、股間ココロ暖まるメールを頂戴する羽目になりそうなので
プロフィール欄の画像に記載しておきますので、ご用件、ご要望、ご発注などがございましたら転記の上ご利用くださいませ。

前アドレスで登録されている方は、お手数ですが変更をお願い致します。
なお、公開していない方のhotmailアドレスには変更がこざいませんので
ひきつづきご利用くださいネ。
posted by 神井 夙 at 11:31| 東京 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

怨み節

バイク関連でインターネット・サーフィンをしていて
辿り着いてしまった・・・。




怨み節

あ!
これってば、『ナースのお仕事』で大島主任が
カラオケBOXで何回も歌う曲だ!

くちなしの花の画像にポインターを持ってくると
水面に波紋が出来る♪

梶芽衣子さん、素敵でしたね。

posted by 神井 夙 at 10:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

つわもの

メイドツーリングリボン


バイク仲間のBBSで、ある方が紹介していたもの。


スゴイ!

笑える!

いいヤツだ!!




僕は単純にそう思いました(笑)
posted by 神井 夙 at 09:30| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Q&A

鍵盤.jpgたまたま当ブログを見たという方からメールを頂いた。


内容は・・

このブログ内で流れているのは何という曲ですか?

というもの。

そういえば、『ステキ』だとか『癒される』などのお言葉は頂くものの、ダイレクトにアーティスト名や曲名を訊かれた事がなかったので紹介にまで至らなかったのだが、いい機会なのでここで紹介したいと思う。



アーティスト名  :  ronkon
  曲名     :  海のステイション

URL→ http://ronkon.web.infoseek.co.jp/


氏のHPの4頁目『original tunes 2』の6曲目に
この曲のフル・バージョンがあります。


※ なお、ブログ内の音楽を停めたい場合は、
  プロフィール欄の一番下にある画像の
  『OFF』ボタンを押してください。





posted by 神井 夙 at 17:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする