2015年04月11日

外壁・屋根塗装


本来、黒いはずのスレートの屋根。
永年の風雨に晒されていたのでコケが生えて
茶色っぽくなってきていたのには気づいていた。

実家のリフォームでお世話になっている棟梁が
うちに近い事もあり、ちょくちょく訪れては指摘。
母の勧めもあって屋根の塗り替えを実施する事にした。

というか、費用も母がもってくれた。
ありがとうございます<(_ _)>

足場を組むんだからついでに外壁も!
という事にもなり、家はスッポリと蚊帳に包まれたよう。

外壁・屋根塗装 (6).jpg 外壁・屋根塗装 (3).jpg 外壁・屋根塗装 (4).jpg

外壁・屋根塗装 (5).jpg 外壁・屋根塗装 (2).jpg 外壁・屋根塗装.jpg



『一週間もかからねえからよ』
という棟梁の言葉とは裏腹に、雨や雪の天候状況で
作業は進まないままである。
posted by 神井 夙 at 11:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

2016年・桜(天覧山)


満開なのに・・・

曇り空のせいで今ひとつパッとしない桜。

天覧山の桜 (3).jpg 天覧山の桜 (2).jpg 天覧山の桜 (4).jpg

天覧山の桜.jpg
posted by 神井 夙 at 14:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

次女:大学入学式

 
天気は良い。
桜も満開。

ただ風が強い。

そんな日の入学式。


大学の門をくぐると、サークル勧誘の上級生たち。
いつの時代も変わらないね♪
自分が入学式に足を運んだ日の情景がふと蘇る。

入学 (3).jpg 入学 (2).jpg 入学 (4).jpg

いつも頑張っている君には
頑張って≠ネんて言えないので

大学生活を楽しんで下さい☆

入学.jpg
posted by 神井 夙 at 18:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

次女:高校卒業

早いものだ・・・

という感想は、卒業式などには必ず思う。

節目々々でそういう風に感慨に耽るのは嫌いではない。
というか、前だけに進んでいては軌跡を見失う。
軌跡を確認する事によって、進むべき方向を再確認するものだと思う。

などと知ったような言葉を並べてはいるが、
要するに・・・


卒業おめでとう☆

DSCF4703.jpg
posted by 神井 夙 at 16:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

甘酒茶屋

箱根湯本の手前の三枚橋から、
もしくは箱根新道を須雲川インターで降りて
旧東海道を元箱根方面へ登っていくと、
峠に差し掛かったところに『甘酒茶屋』という店が右手に見えて来る。


ある日、まだ午前中だというのに
数台の車が店の駐車場に入っていくのを見て
ずっと気になっていた。

で、後日訪れてみた。

CA3K0010.jpg CA3K0011.jpg CA3K0012.jpg

CA3K0009.jpg


外観も内装も、近頃流行りの古民家カフェな雰囲気。

日本人ってこういうのに安堵感を求めるのでしょうね。
ある意味、アトラクション的な要素を感じますが、
店の雰囲気で居心地が良いのであれば、
それはお客のニーズに応えている訳でアリだと思います。

まだ春先で、雪の残る箱根では、ちょっと寒い店内でした。


posted by 神井 夙 at 19:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ひな人形

 
2月って短いんですよね?

他の月と同じつもりでいると、あっという間に終わってしまう。


2月の終わりに雛人形を出すと、すぐに仕舞う羽目になっていたので
今年こそはと早目に飾る。


雛人形.jpg


・・・といっても、雛祭りまであと10日・・・。
posted by 神井 夙 at 15:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

